人気ブログランキング | 話題のタグを見る

White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

カルトナージュのバッグ ♪

フォトレッスンでお知り合いになったMさん・・
実は、フランス額装とカルトナージュの受注や教室をされている先生で
カルトナージュで作るバッグの 1dayレッスンに行ってきました

カルトナージュのバッグ ♪_a0212046_15442043.jpg


カルトナージュで作っているとは思えないバッグでしょう?
生地はフランスで仕入れてこられたもので、少し光沢があってドットも立体的でとってもステキです♪
Mさんは1眼レフを入れるカメラバッグとして使われていましたが
普通のバッグとしても使えますし、強度もばっちりです
実際に使う時が楽しみです


私はカルトナージュは以前に習った事があり大好きなんですが
今回”額装”にも興味がありました

以前テレビで額装のお仕事をしている女性が紹介されていて
「なんて素敵なんだろう~」っと思っていました
そして、今回額装をお仕事としているMさんとの出会い・・


レッスン後にお話しをうかがっていると
フランス額装とは、中に飾る絵やポストカード、小物などにあわせて
その周りに置くマットや額を決めて、ひとつの作品として仕上げていくそうです
何十種類もの技法があり、Mさんは本場フランスで修行をされて
国家資格も持っておられる本格派!
(そんなMさんのHPはこちら→☆  とってもステキです)

いろんな作品が置かれたアトリエで お話を聞くうちにどんどん引き込まれ
額装の体験レッスンも試してみることに・・
私にうまくできるかわかりませんが とりあえずTry!!


共に1dayレッスンに参加されていた方との新しい出会いがあったり
また、クレイとは違った作品ができるのも 楽しみです ♪
by W-G | 2012-07-23 15:52 | myself
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite