White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アトリエ だより ✿

生徒さんの 素敵な作品ができました ♪

a0212046_17535533.jpg


あざやかな蘭のアレンジと ティアレのボックスが完成したのはTさん
新しく習った蘭も小花すっかり気に入られて、お家で何個もつくられたとか・・
とってもさわやかなアレンジになりました。

ハイビスカスのボックスは Nさん
色かけもお上手で あざやかなレッドのハイビスカスが咲きました

外はとても寒いですが、教室の中は春めいて暖かい雰囲気です♡
[PR]
by W-G | 2014-01-31 18:04 | clay,lesson | Comments(0)

キャスケードブーケ 

ゆりのキャスケードブーケを作りました ♪

a0212046_20313412.jpg





カリキュラム2の後半ででてくる キャスケードブーケ
以前 私が作ったものは 度重なる引っ越しで無残な姿に・・
今回生徒さんが作られるのに合わせて 再度作り直してみました

教科書には写真ものっているのですが 立体の見本があったほうが
生徒さんたちにも好評で できるだけお見本を作ってレッスンしています
再度作ってみる事で もちろん私も復習できますし
私が失敗しそうになったところもアドバイスできますものね^^


これからもできるだけわかりやすいレッスンを心がけていきますね
[PR]
by W-G | 2014-01-25 21:05 | clay | Comments(0)

アトリエ だより ✿

生徒さんの 素敵な作品ができました ♪

a0212046_15514499.jpg


クリエイティブの秋のアレンジを作られたのは Tさん
コツコツと宿題をされて とってもリアルなアレンジになりました!さすがです・・


ひまわりのバスケットは Mさん
とても上手なひまわりに Mさんらしいピンクのばらがはえて
とってもかわいいバスケットの完成です


天使を作られたのは YさんとNさん
くりくりお目めのYさん天使と 小顔で大人っぽいNさん天使
ふたりとも 個性的でしょ~


大作のキャスケードブーケを作られたのは Nさん
年末の忙しい時にたくさんのお花を作られての完成です
ゆりはもちろんのこと 小花にまで繊細さがあふれるブーケでした


ツリーを作られたのは Tさん
真っ白でキュートなツリーになりました
カリキュラム1が修了されたので、さっそくカリキュラム2の
コサージュにもとりかかっておられます




今年の1月は受験の為、センター試験が終わるまでレッスンはお休みしていたので
なんだか 久しぶりのレッスンに感じました
今週は毎日レッスンで忙しかったのですが、それ以上に楽しい1週間でした

みなさんに会って レッスンしながらお話できる嬉しさ・・
微力ながら みなさんから必要とされている喜び・・
おおげさだけど 作品の完成を一緒に喜びながら
そんな事をひしひしと感じた1週間でした

たまにはお休みするのもいいですね
日常では感じる事がでない事を あらためて感じることができるので・・
[PR]
by W-G | 2014-01-24 16:23 | clay,lesson | Comments(0)

マクロレンズ

急に 造形的な作品を作りたくなって かごとバッグを作りました ♪

a0212046_15564419.jpg


久しぶりにかごを編んでみましたが、造形も楽しい~
どちらの作品も手のひらにのるくらい小ぶりの物なので
年末に父が使わないとゆずりうけた マクロレンズで撮影してみました

とっても接写できるので 小さな小花にピントを合わせてメルヘンな撮影もOK!
ただレンズがとっても重い上 接写するので手振れが・・
こうなると やはり三脚が欲しい~  でもお値段が・・(^_^;)


a0212046_1635262.jpg


いつもの短焦点デジ1で撮影したのが 上の写真
小さい被写体にはこれ以上近寄ると シャッターが下りません
マクロレンズをつけたカメラは ↑ のようにとってもプロ仕様に・・
かっこだけは 一人前ですが まだまだ修行が必要です


今日は 実は長男のセンター試験2日目・・
何もしないと落ち着かないので ひたすらクレイをさわっていた2日間でした
もうそろそろ 終わる頃かしら・・
[PR]
by W-G | 2014-01-19 16:14 | clay | Comments(0)

News Letter 2014

DECO本部より 今年もNews Letter が届きました ♪

a0212046_13204687.jpg


毎年楽しみにしているNews Letter
年を重ねるたびに、どんどん素敵になって今年はこんなにかわいい表紙
今年は春の特別レッスンやそろそろ35周年の準備も始まるとか・・
また 新しいDECOの予感です

a0212046_13343636.jpg


一緒に写したお花は 今進行中のトロピカル2で習ったチューバローズ
トロピカル2は ひとつひとつのお花が繊細で とってもリアルです
今回のNews Letterにも トロピカル2をうみ出された友紀子先生の
想いや情熱が書かれていて、直接指導していただいける喜びを改めて感じました

今年もDECOの波に乗って 頑張ります(^^)/
[PR]
by W-G | 2014-01-15 13:46 | clay | Comments(0)

ヘナ会 ♪

お友達のお家でおこなわれた ヘナ会に参加してきました ♪

ヘナとはアーユルヴェーダでも使われる薬草の一種で
お湯でといて髪に塗ることで 白髪をカラーリングしながらも
トリートメント効果も得れるすぐれもの!
最近私の周囲で じわじわと流行中

お互いの髪を染めあいながら、待ち時間に
料理の得意なお友達が作ってくれたランチをいただきました~^^
朝からささっとつくったとは思えない素敵なランチに
抹茶のロールケーキもついて幸せ過ぎ・・

a0212046_11281555.jpg


くせ毛でまとまりがない私の髪も、いつもよりつやがでて白髪もばっちり染まり
癒しの1日でした (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2014-01-12 11:35 | myself | Comments(2)

トロピカルのリメイク

作品展で展示した トロピカルな作品を リメイクしました

a0212046_11364335.jpg


展示会では センターテーブルの中央に ディスプレイした作品ですが (↑)
全長が1.2m位あり さすがに我が家には飾れないので
壁にかけられるように 縦型にリメイクしました
お花もたくさん入っていたので 少し少なめに・・


こんな感じになりました
それでも 70cmはあり、我が家のダイニングの壁になんとかおさまりました

a0212046_11432975.jpg



トロピカルだけど ちょっとお正月の雰囲気・・
[PR]
by W-G | 2014-01-05 11:48 | clay | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

2014年が 始まりました・・

a0212046_18275749.jpg


みなさんは どんなお正月をお過ごしですか?
私は 今年はどこにも帰省しなかったので
とってもゆったりとした お正月を過ごしています

帰省して みんなでワイワイ過ごすお正月も楽しいですが
こんな家族だけの静かなお正月もいいものです・・


今年は少し充電しながらも その間にパワーをためて (うまくたまるかしら・・)
春からは また元気よく活動するつもりです
今年も素敵な年にしたいと思いますので みなさんよろしくお願いします
[PR]
by W-G | 2014-01-02 18:41 | myself | Comments(0)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite