White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォトレッスン 5 ♪

5回目のフォトレッスンに行ってきました ♪

今回は 主にテーブルセッティングの撮影と シャッタースピードをコントロールして連写のレッスン・・
初めての連写で緊張しましたが、泡の感じがうまく写っていますでしょうか?

a0212046_15465633.jpg


もちろん ブーケやおしゃれな雑貨もパシャ!

a0212046_15515625.jpg


やはり 難しいのが、ダークな背景での撮影・・
まだまだ練習が必要です・・

a0212046_155595.jpg


a0212046_15553481.jpg



今回も レッスン生のYさんお手製のチーズケーキで Tea time
ガラスのお皿にのせると とっても涼しげ・・

a0212046_160192.jpg


帰り際には なんとレッスン生のKさんより 皆さんにパンのプレゼントが・・
Kさんは ご自宅でパン教室をされている先生でもあります
ラッピングもス・テ・キ!!  味はもちろん very Good!
ごちそう様でした ^^

a0212046_1655118.jpg



フォトレッスンも、残すところ あと1回・・
毎回とっても楽しく、充実した時間を過ごさせていただいていますが
このメンバーでレッスンを受けるのも あと1回と思うとなんがか寂しい感じです

ラスト1回 思いっきり楽しみます!!
[PR]
by W-G | 2012-06-29 16:30 | photo | Comments(2)

アトリエ だより ♪

とっても美味しそうな(?)シャーベットカラーの貝のリースができあがりました ♪

a0212046_13371595.jpg


夏らしいさわやかな色で、いっきにお部屋が明るくなりそうですね^^
お2人とも貝もばらも とても丁寧に作られていて アレンジも上手!



次回はまた 大作となるばらのリースです
ばらの集大成として 頑張りましょうね ^^
[PR]
by W-G | 2012-06-27 13:52 | clay,lesson | Comments(0)

アトリエ だより ♪

夏らしいバスケットと ばらのリースができました ♪

a0212046_802742.jpg


Nさんはブラウン、Dさんはグリーンとバスケットの色が変わるだけで
随分イメージが変わってきますね!
バスケットもクレイで作るので、以外と工程が多く
限られた場所にどのように お花をアレンジしようかと考えますが
出来上がった時は達成感がありますよね ^^

Kさんは 微妙に色が違う大人ピンクのバラが咲きほこったリースです
ひとつひとつのバラも丁寧に作られていて
グリーンとオフホワイトをからめたベースに はえています


フラワーコース3のTさんも 「梅」と「あやめ」の2作品が出来上がっていたのですが
ばたばたとしているうちに 写真をとるのをすっかり忘れ・・
せっかく素敵に出来上がっていたのに 残念・・




梅雨が始まったり、台風がきたりと うっとおしい季節になっていますが
white Garden では あざやかな花が咲きほこって 嬉しいかぎりです ^^
[PR]
by W-G | 2012-06-23 08:21 | clay,lesson | Comments(0)

体験レッスン ♪

生徒さんのご紹介で、3名の方が体験レッスンに来てくださいました ♪

a0212046_1437421.jpg


みなさん色合わせを悩まれただけあって、
それぞれに素敵なチェアーができあがりました^^

お若いだけあって、花びらをのばすのも お上手で
初めてとは思えない作品になりました


DECOの粘土も気に入っていただけた様子で 嬉しいです
また、ぜひお越しくださいね (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-06-19 14:57 | clay,lesson | Comments(0)

フォトレッスン 4 ♪

4回目のフォトレッスンに行ってきました ♪

今回は photoshop を中心としたソフトの使い方のレッスンを受けました
以前から疑問に思っていた事や 
使いやすい方法等を教えていただき 新しい発見がいっぱい!!

先生のレッスンは いつもすぐに活用できることばかり・・
おまけに とってもセンスがいいので まねするだけで自分もセンスアップした気分に・・



もちろん PCの後は撮影のレッスンも
季節がら 涼しげなブルーで・・

a0212046_10544760.jpg


今回のテーブルクロスは まるで花火のような絵柄
写真に写すと ひとあし先にテーブルに花火が打ち上がったようにも見えて
なんとも素敵です ♪

そしてお楽しみの Tea time には、受講生のおひとりでもあって
ご自身もケーキの教室をしていらっしゃる Yさん手作りのチェリータルトが
かわいいフォルムに またまた撮影大会!
見た目どおり とっても美味しかったです・・

a0212046_1131732.jpg


Tea timeをしながら 宿題も

a0212046_11536100.jpg



a0212046_116431.jpg


a0212046_1181239.jpg


いろいろ改善点も教えていただく中、
「でも、以前より上手になってるよ!」
とほめていただき、とっても嬉しかったです ♪♪

次回はテーブルセッティングの撮影!!
めちゃめちゃ楽しみです~~ ^^
[PR]
by W-G | 2012-06-15 11:17 | photo | Comments(0)

アトリエ だより

すてきなバラのリースができあがりました ♪

a0212046_1639566.jpg


Kさんは ベージュ系でまとめた 大人色のリース
いろんなベージュが入って 色合いがハイセンスです

Tさんは がらっと違って 誰も作ったことのない ブラックをベースとしたリースです
まるでアイアンのようなベースに
ワインレッドとオレンジのばらが浮き上がって、なんとも情熱的です




みなさん 自分の個性をだし、
アレンジも 上達されていくのを見ると、私もとっても嬉しいです

今回、ばらを随分練習されたので、
次回はカリキュラムをちょっとお休みして オリジナルレッスンを・・とのこと
ばら以外のお花も練習していきましょうね ^^
[PR]
by W-G | 2012-06-12 17:07 | clay,lesson | Comments(2)

お花の魅力 

最近、写真の被写体として 生花を購入する事が増えてきました

被写体として活躍してくれた後も、お家に飾って癒してもらってます ♪

a0212046_136208.jpg


お花って小さくても大きくても、たくさんでも1輪でも
そこにあるだけで、存在感があり 気持ちがほっこりします ^^



また、どんな風に飾ろうかと考えるのも 楽しみのひとつ・・
そのお花を最大限 魅力的にみせることができればいいですよね
最近心がけているのは シンプル・・




    何もなくても、お花1輪かざれるような
    気持ちの余裕をもてれば いいですね・・
[PR]
by W-G | 2012-06-11 13:20 | photo | Comments(0)

すてきな書道展 ♪

今日はクレイの生徒さんでもある Tさん主催の「かな書展」に行ってきました

Tさんは長年 書道の先生もされているだけあって、とても手先が器用で
今回の書展の入り口に飾る ウェルカムボードにも 
ぜひクレイで作ったお花を飾りたいと オリジナルレッスンを申し込まれました

入会されてから まだ日は浅いですが、頑張って大きめのお花にもチャレンジされ
私が作ったカトレアも一緒に使っていただいて
すてきなウェルカムボードが出来上がりました ♪

a0212046_17324618.jpg


とても素敵な書と額だったので、書を邪魔することなく 
引き立てられるように意識してアドバイスさせていただいたつもりですが
ご本人も とっても気に入ってくださり、
今日書展にうかがって、入り口でみなさんをお迎えしているのを見ると
私もとても嬉しかったです ^^



書はもちろん皆さん素敵で 柔らかい文字が流れるように書かれていて
書道の苦手な私はとてもうらやましく思いました
また、額や軸も素敵でより一層作品を引き立てていて
古くからある書も なんだかモダンな感じさえしました


書展は 奈良 学園前の"アートサロン 空"で行われていますので
お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄りくださいね ♪



  かな書展  6月10日 am11:00~pm6:00
             11日 am11:00~pm5:00
[PR]
by W-G | 2012-06-09 17:54 | clay | Comments(0)

オリジナル ✿

マーガレットのバスケットを作ってみました ♪
a0212046_14334947.jpg


マーガレットは大好きなお花です ^^
ガーベラを作られた生徒さんには、その技術を応用して作っていただけると思うので
オリジナルレッスンとして 入れていただいても良いと思います
小ぶりのバスケットなので、ちょっとしたプレゼントにもいいですよ ♪

a0212046_1441282.jpg


もう一つはバラと小花のアレンジです
バラのリースを終えられた方には、花芯のついたお花の練習や小花の復習にもなると思います

オリジナルレッスンを組み入れたい方は
レッスンの時にでも ご相談くださいね ^^
(花器はできるだけ同じものを用意させていただきますが
 仕入れの都合で変更になることもありますので ご了承くださいね)




さて、今回撮影の背景として使っているフローリング調のボードはどうですか?
こんなものがあったらいいな~と思って 手作りしてみました~♪
主人にも少し手伝ってもらいましたが、我ながらイメージどうりの物ができて大満足!!
今後も大活躍しそうです (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-06-06 15:05 | clay | Comments(0)

アトリエ だより

最近、レッスンはやっているのですが、みなさんお花作りの方が多くて
久しぶりの アトリエだよりです

a0212046_16423512.jpg


Mさんはミニブーケが完成しました ♪
淡いパープルのアネモネがきいて、とっても素敵です
私もアネモネはとっても好きな花なので
また、作りたくなりました







a0212046_16461972.jpg



Tさんは、Trial のミニリースです
お見本に似た感じで作られたのですが
よりフレッシュでゴージャスなリースに仕上がりました
ばらもとってもお上手なので、
またお家でも作ってみてくださいね^^






みなさん 手も慣れてこられたので
ご希望の方には オリジナルレッスンもご提案させていただこうと思っています
また ブログでも紹介させていただきますので
レッスンの時にでも ご相談くださいね (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-06-05 17:05 | clay,lesson | Comments(0)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite