White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フラワーコース3 修了 ♪

昨日、本部レッスンに参加し、フラワーコース3の認定書をいただきました ♪

フラワーコース3の最後のレッスンは 修了にふさわしく大輪の芍薬とダリアで
目がまわるほど (久しぶりの本部レッスンということもあって・・)
大変でしたが、有意義な1日でした

本部レッスンは数か月に1回しかないので
フラワーコース3を初めて3年近くかかったので、感慨深いものがあります


レッスンはひとくぎりつきましたが、DECOではこれからも
カリキュラムの見直しや、新コースの新設など
DECOワールドはどんどん広がっていくようです ♪

私自身もとても楽しみにしながら
新たにはじまるDECOワールドに進んでいきたいと思います



フラワーコース3を教えていただいた
宮井先生、友紀子先生、そしてスタッフの方々・・
本当にありがとうございます
そしてこんな素晴らしい先生方より直接指導を受けることができる
環境に感謝したいと思います・・

a0212046_1550613.jpg

[PR]
by W-G | 2012-02-28 15:54 | clay | Comments(0)

Brawn box

今日は3名の方が来られて、オリジナルレッスンをしました
たくさんのお花達が Boxからあふれんばかりに咲きました ♪

a0212046_16204233.jpg


今回はBoxがそんなに大きくないので、お花を小さめに作ることが難しかったですが
頑張ったかいがあって、とても素敵なアレンジになりました
同じ色のBoxでも 中に入れるお花が違うとこんなにも雰囲気がちがうんですね

この小さなBoxにどんな風にアレンジしよう~とじっくり考えられて・・
また みなさんワンランクアップされたように思います

さて、次回からは またカリキュラムにもどって
いろんな作品を作っていきましょうね!

しばしの寄り道でした・・
[PR]
by W-G | 2012-02-24 16:36 | clay,lesson | Comments(0)

再会 ♪

今日は10年ぶりくらいに大学の時の友達に会いました ♪

お互い久しぶりだからわかるかな~
なんて言いながらでしたが、みんな全然変わってなくてすぐにわかりました~

あっという間に大学時代にもどったみたいで
気兼ねなく話せる学生時代の友達っていいな~と改めて思いました
子育てもだいぶ一段落してきたので、こんな関係も大事にしたいです
それぞれの道を一生懸命歩んでて・・
私もまた明日から頑張ろうって思いました

今回会った友達には 私からのささやかなプレゼントを用意してました
以前から 久しぶりに再会する友達には
何かクレイで作ったものを渡そうと思っていたので
やっと その思いがかないました


また 春になったら会おうね!なんて約束もしたりして・・


実は年初に 今年は今までなかなか会えなかった友達やたくさんの人に会おう!!
と決めたので、そのうちいろんな友達に連絡をとってみたいと思ってます ♪
みんなから、たくさんのパワーをいただきたいわ~
私も少しあげれたら嬉しいな・・

よろしかったら つきあってね~ (*^。^*)

a0212046_19435070.jpg

[PR]
by W-G | 2012-02-23 19:53 | myself | Comments(0)

体験レッスン&カリキュラム

今日は生徒さんの紹介で、Sさん親子が体験レッスンに来てくでさいました

始めは なかなか花びらがのばせない~と言われていたのですが
ばらも2輪めになるとコツをつかまれたのか とっても上達されてました

おふたりとも、ばらの巻き方がお上手で こんなに素敵なチェアーになりました

a0212046_19511598.jpg


次回の予約も入れていただき、今後どんな作品がうまれるか
またまた 楽しみがひとつ増えた感じです ♪
Sさん、今後も一緒に楽しみましょうね!


午後からは、Mさんが来られて また新しい作品が生まれました

a0212046_1956559.jpg



前回作った水仙とガーベラも
おうちで復習をかねて作ってこられて
茎もつけたら、
まるで生花のようなアレンジができました



水仙とガーベラの色合いが
なんともすがすがしくて素敵です




時間があったので トロピカルなお花を飾ったボックスアレンジのお花作りもしました
どんどん新しいお花が登場しますので 復習もしながら進んでいきましょうね ♪
お疲れ様でした (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-02-22 20:10 | clay,lesson | Comments(0)

ミニリース

今日は3名の方がTrial Lessonに来てくれて
色とりどりのミニリースが出来上がりました ♪

a0212046_16484255.jpg


ミニリースはリースの土台を伸ばしたり、つぼみに”がく”をつけたりと
初めての作業もあるのですが、みなさん そつなくこなされ
素敵なリースになりました
  (写真がいまいちで すいません・・ 実物はもっと素敵です・・)

ばらを作って、お友達にプレゼントしようかな~
という話もでて・・嬉しいかぎりです
慣れてきた方はきっと喜ばれると思うので
どうぞ チャレンジしてみてくださいね ♪
[PR]
by W-G | 2012-02-17 17:04 | clay,lesson | Comments(0)

茎の花

今日はMさんが来られ、茎の花のレッスンをしました

茎の花のレッスンでは、茎付きのガーベラと水仙を作ります
ばら以外の初めてのお花作りに四苦八苦しながらも
新しいお花ができるようになるのは嬉しい~とおっしゃってくれて・・
私も嬉しかったです・・
そして、とても素敵なブルーのガーベラが出来上がってます ♪
(ただ今 乾燥中・・)

これからは、毎回新しいお花がでてくるので
忘れないようにと ノートもしっかりとっていかれました!

私も復習をしながら、どうやったら素敵なお花ができるか
研究しますね (*^。^*)

a0212046_17161115.jpg

[PR]
by W-G | 2012-02-15 17:21 | clay,lesson | Comments(0)

色で遊ぶ

今日はTさんがレッスンに来られました

今回の課題は「色で遊ぶ」というもので、大きめのキャンバスに好きな色を塗り
トロピカル風のお花たちをアレンジするというものです


今回も また初めてのお花がたくさんでてきますが
どれも作りがいのあるお花ばかりです

グリーン系でまとめてみようかな~と言われていましたが
どんな色合いになるのでしょうか



次回のレッスンまでの1か月・・
いろんな色で遊んでみてくださいね  ♪

a0212046_20141522.jpg

[PR]
by W-G | 2012-02-14 20:16 | clay,lesson | Comments(0)

ミニリース&ブラウンボックス

今日は4名の方がいらっしゃって にぎやかなレッスンになりました

TさんはTrialのミニリース、Dさん Nさん Kさんは今日はカリキュラムを
一時お休みして、オリジナルレッスンのブラウンボックスのお花作りをされました

a0212046_1715917.jpg

普段はピンクがお好きということですが
今日はあざやかなイエローに
挑戦されました

とても花びらをのばすのがお上手で
巻きのきれいなバラになりました

パープルのさし色もきいていて
素敵です


オリジナルのブラウンボックスは、ばら以外に花芯があるお花も入るアレンジです
あまり大きくないボックスなので お花は小さめに作らないといけないのですが
こぼれるようなアレンジが気にいっています

それぞれ個性のあるお花が出来上がっていますので
次回 ブラウンのボックスからさまざまなお花が
あふれるのが楽しみです ♪

a0212046_17255735.jpg

[PR]
by W-G | 2012-02-10 17:36 | clay,lesson | Comments(0)

ウエディング ドール

   今日はTさんが来られて、フラワーコース3の
   ウエディング ドールを作られました

   ウエディングケーキのトップに飾るお人形のため
   高さが10センチ程しかないので
   とても細工が細かいです

   でも初めて作る細かいレースなども
   何度も作りなおされて、一生懸命されているのを見ると
   こうして上達していくんだな~とあらためて思いました


   人形が乾いていないので 写真が撮れなかったのですが
   また、出来上がったら ブログにアップしてくださいね
   楽しみにしています ♪

a0212046_1594828.jpg

[PR]
by W-G | 2012-02-09 15:12 | clay,lesson | Comments(2)

鏡のデザイン×2

今日は鏡のデザインが2つも完成しました~♪

同じ楕円の鏡ですが、色やデザインが違うと こんなにも雰囲気が違います

a0212046_1839430.jpg


Tさんは 中央を少しずらしたデザインで
ベースの色も少しオレンジを入れた やさしいアレンジ
Kさんは 白いベースに大人ピンクがはえる
ラブリーなアレンジになりました

お2人とも細かいところにまでこだわって 
丁寧に作られたかいがあって
とても素敵な作品になりました

次回は貝とばらのリース
また 素敵な作品が増えるのが楽しみです






 
[PR]
by W-G | 2012-02-07 20:01 | clay,lesson | Comments(0)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite