White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ばらのリース

今日はMさんの ばらのリースが完成しました~ ♪
色といい、デザインといい 何ともゴージャスなリースです

1週間の間に宿題もばっちりこなされ
以前のレッスンでつくっていた小花も、少し色を変えて作ってこられました
また その小花がばっちり合って、よりいっそうボルドー色のばらを
ひきたてています
写真ではわかりにくいですが、葉っぱも茶とグリーンのマーブルになっていて
個性的なんですよ!

a0212046_1927019.jpg


時間があまったので、つるつるした方のクマも作ったのですが
こちらは、ばたばたしていて すっかり写真を撮るのを忘れ(涙)
私が作ったクマでお許しを・・
  なんだか2匹とも カメラ目線でかわいい・・(親バカ?)
カリキュラムをされている皆さんは、まもなく作っていただきますので
どんな色がいいか考えておいてくださいね~~
たくさん並べて 記念撮影しましょう~ ♪♪
[PR]
by W-G | 2012-01-25 19:47 | clay,lesson | Comments(0)

バッグブーケ 完成

今日はTさんが フラワーコース3のレッスンに来られました
そして、ラナンキュラスのバッグブーケが完成 ♪

a0212046_1949453.jpg


さすがに講師をされているだけあってラナンキュラスも繊細で
こんなに小さいお花はあまり作ったことがない・・
と言われていたビバーナムも、練習の成果もあって
とっても上手に作られていました

a0212046_19591532.jpg

今回のレッスンの題材は「ウエディング」なので
ケーキのトップにつけるカップルの鳥も制作

粘土が乾いていないので、まだ目はいれていませんが
かわいいカップルになりました!


いつも 練習を重ねられるTさん
今回もピンクのラナンキュラスも作られて、オリジナルのアレンジにされるとのこと

これだけ作りこんでいかれると、きっと上達も早いですね ♪
次回はケーキトップのお人形 頑張りましょうね~ (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-01-24 20:08 | clay,lesson | Comments(0)

Trial Lesson

   今日はKさんがTrial Lesson に来てくれました
   2回目なので、フレームを作りました

a0212046_1417633.jpg


   体験レッスンの後、粘土を購入されて家で作られていたので
   さらに手がなれて、花びらも上手にうすくのばせ、
   巻きのきれいなバラになりました

   レモンイエローが効いて、とってもさわやかです ♪
   また、オリジナル作品を作って楽しんでくださいね~~ (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-01-23 14:29 | clay,lesson | Comments(0)

DECO展示会のお知らせ

昨年、DECOクレイクラフトアカデミー創立30周年記念展示会が
銀座松屋で開催されまいたが、いよいよ大阪でも展示会が開催されます ♪♪


場所 大丸大阪梅田店 15F美術サロン
期間 3月7日(水)~3月12日(月)午前10時~午後7時(最終日午後5時)


a0212046_12492188.jpg
                                           (DECO HPより)

大阪で手芸材料店を展開する(株)大阪サンセイさんとのコラボ展示会です
昨年行われた30周年に出品された関西方面の講師作品を中心に展示されます
関西に展示会が来るチャンスはなかなか少ないので
ぜひ、お友達をお誘いのうえ 足をお運びくださいね

私も今から楽しみです~ (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-01-22 13:07 | clay | Comments(0)

カリキュラムレッスン

今日はカリキュラムレッスンに3名の方が来られ
また 新しい作品が誕生しました~♪

a0212046_15373510.jpg
 

   今までに見たこともないボルドー色の
   貝のリース・・
       あでやかで素敵です・・

a0212046_1542298.jpg



   こちらは、エレガントな鏡のデザイン・・
   お花も中央より少しずらしたところが
   なんともおしゃれ・・
   
   
   色にもこだわりをもって作られたので
   まとまりのある作品になりました



   Nさんはバラのリースのお花作り
   こちらも、作ったことのない あざやかなオレンジとイエローのバラを制作中!!




   みなさん少し慣れてこられたので、
   様々な色が作れるようにチャレンジ精神が旺盛です
   その調子で、クレイを楽しみましょう~~ (*^。^*)

    
[PR]
by W-G | 2012-01-20 16:04 | clay,lesson | Comments(0)

ブルーベリージャム

我が家の庭にブルーベリーの木を植えてます
さすがに植樹した1年目は あまり実がならなかったのですが
去年の夏はたくさんできたので
少しずつ取ためておいたものをジャムにしました

a0212046_10234977.jpg


自家製のブルーベリーなので、市販のものより皮が少し残りますが
自分で作ったと思うと なんだか嬉しいです ♪

空いていたジャムのビンにつめると なんと4個も・・
しばらくパンにぬったり、ヨーグルトに混ぜたり 活躍しそうです
[PR]
by W-G | 2012-01-19 10:32 | myself | Comments(0)

Wレッスン

今日は午前はTrial Lesson、午後はカリキュラムレッスンの
Wレッスンでした

Trial Lessonでは、3つのフレームが完成 !!

a0212046_1901352.jpg


Tさんは 明るいピンクにパープルのさし色がきいたラブリーなアレンジ
Nさんは あざやかなオレンジがはえる 見ていて元気にでるアレンジ
Yさんは 深みのある落ち着いたアレンジ(色作りが難しく納得がいくまで頑張られました!)

みなさん ほかの方に影響されることなく
自分のセンスをもっておられて、どのアレンジも素敵だな~と思いました
   結構 私は流されてしまう方なので・・



a0212046_1914739.jpg
午後はMさんが来られて、
カリキュラムレッスンの
「ばらのリース」のお花作り


こちらも深みのあるレッドとピンクの
ばらを制作中 !


今回は花数が多い作品なので、
レッスン中にできなかった分は
宿題になりました
負担にならない程度に
  頑張ってくださいね~ !(^^)!
[PR]
by W-G | 2012-01-18 19:27 | clay,lesson | Comments(0)

カリキュラムレッスン

今日はお2人の方がDECOに入会していただき、
さっそく 初のカリキュラムレッスンとなりました ♪


カリキュラムの1作品目は鏡のデザインですが
Kさんは、おとなピンク
Tさんは、オレンジ、イエロー系と
またまた、どなたも作ったことのない色合いになりました ♪

「小花がなかなか思い通りにいかない・・」とのことでしたが、
小花はやはり どなたも少し最初は苦戦するところなので
数をこなしながら、少しずつなれていきましょうね~ (*^。^*)



これからも、末永くよろしくお願いします

a0212046_1832696.jpg
[PR]
by W-G | 2012-01-17 18:44 | clay,lesson | Comments(0)

2012年 レッスン始め !

長かった冬休みも終わり、ようやく今日より仕事始め ならぬレッスン始めです
さっそく、3人の方がカリキュラムレッスンに来られました

やはり年末年始は、主婦にとっては忙しいもので
なかなかクレイに触れる時間がとりにくいので (かくいう私もそうですが・・)
復習をしながら、勘をとりもどしていきました 

そして、Nさんの貝のリースが完成 ♪

a0212046_1437232.jpg


   渋めのグリーンをベースにした
   大人っぽいリースに仕上がりました

   気になる部分にパールを置いたのですが
   華やかさがプラスできた感じです





Dさんも貝のリースの貝殻作りをされたのですが
今まで誰もされた事のない ワインレッドを混ぜ込んだ貝が出来上がっています
Kさんは鏡のアレンジのバラ作りで、ベージュのバラが出来上がりました

みなさん 今まで作った色以外の色合いにチャレンジされていて
White Gardenにまた違った作品が加わると思うと 嬉しいです ♪
[PR]
by W-G | 2012-01-13 14:56 | clay,lesson | Comments(0)

デジタル1眼レフカメラ デビュー

いつもいろんなBlogを見てて、すてきだな~と思うBlogは
内容はもちろん 写真もすてきなんですよね~ ♪

やはりそういう写真は1眼レフでとられていて
私も欲しいな~と思っていたんですが、なにしろお値段が・・

そこで、お正月に実家に帰った時 父に
使っていない1眼レフない? って聞いてみたら
なんと あるよ~ ってことで、思わずGET!!
(父は写真を趣味にしているので、ひょっとして・・と思ったんです)

でも、使い方がさっぱりわからないので
「いちばんわかりやすい!デジタル一眼”超”入門」
という、初心者向けの本も買ってきて、さっそくとってみました ♪

a0212046_139546.jpg


いつもの景色も なんだか新鮮・・

a0212046_139289.jpg


光と影の コントラスト・・

a0212046_1312885.jpg


前回写したアレンジも 少し奥行きをもたせて・・

a0212046_1321316.jpg


窓からさす ひかりを意識して・・



写真は本当に奥が深くて、やっとスタートラインに立った感じですが
もっともっと素敵な写真がとれるように 今年はチャレンジしてみようと思ってます ♪
そして、生徒の皆さんの作品も もっと素敵に表現できるように頑張りますね (*^。^*)

よ~し、今年は撮りまくるぞ~~!!
[PR]
by W-G | 2012-01-11 13:39 | photo | Comments(0)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite