White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:encadrement( 29 )

いす×3

額装のレッスンに 行ってきました ♪

a0212046_15585111.jpg


今回のドキュモンは 椅子が3脚並んだシンプルなカードなので
パスパトゥーが2段になった デザインに・・

少し奥行もでて、重厚な雰囲気になりました


そして 今回より、自分で紙も選んで購入したものを使用することに・・
始めは難しいですが、今後自分でいろんな額装を作っていく上で練習にもなると言われ
今回は 椅子のイメージに近い 木目調の紙を選んでみました
できあがってみると イメージ通りの作品に・・



初めての横長の作品も お気に入りになりました^^
[PR]
by W-G | 2013-07-24 16:37 | encadrement | Comments(0)

モノクロの額装

額装のレッスンに行ってきました ♪

a0212046_956544.jpg


今回作ったのは とっても渋~い モノクロの額装
額が以前から気に入っていたので ドキュモンもモノクロで・・と思い探していたのですが
結局気に入ったポストカードが見つからず、自分で撮影した写真を使うことに・・


でも出来上がってみると、意外にっとても素敵(自画自賛^^)
先生のアイデアで写真のラインに合わせて パスパトゥーを斜めにカットし
上下のマットの色を変えることで、よりシャープな印象に・・



またひとつ、お気に入りが増えました ♪
[PR]
by W-G | 2013-05-29 10:07 | encadrement | Comments(0)

切り絵の着物

額装のレッスンに行ってきました ♪

a0212046_1744969.jpg


今回のドキュモンは 切り絵の着物のポストカード
技法は一番内側のビゾーを45度カッターでカットする 「ビゾーオングレ」 

そして 今回は初めて額を使わずに仕上げる技法も習いました
この技法なら 自分の好きな色で 額を縁取ることができます



続いて 自分でとったモノクロの写真を渋~く仕上げる作品も制作中!
パスパトゥー(一番大きい部分)を上下2枚にカットするという 新たな技法にチャレンジしています


少しずつできることが増えてきて とっても楽しいです (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2013-04-25 18:55 | encadrement | Comments(0)

靴がい~っぱい!!

額装のレッスンに行ってきました♪

a0212046_1511164.jpg


今回のドキュモンは靴がいっぱいのポストカード
ぶらぶらしてる時に見つけて あまりにもかわいくて買っちゃいました^^

4作品目なので 額も今までより一回り大きく
少しだけ凝ったデザインです

よく見ると上手くいっていない部分もあるのですが
少しずつ自分のイメージどおりの作品ができるようになると とっても嬉しいです♪
[PR]
by W-G | 2013-01-23 15:27 | encadrement | Comments(2)

待ちに待った・・

待ちに待った額装が 我が家に届きました ♪

a0212046_14322225.jpg


先日、神戸で行われた額装の先生の個展に行った時に 一目で気に入った作品があって
どうしても欲しくなり 思わず購入してしまいました^^

その額装が 銀座での個展を経て 我が家へ・・
先生によると 同じ額装を私が予約した後にも購入希望の方がいたとか・・
思い切って早めに予約させていただいて良かったです



この額装は画家の鵜飼雅樹氏が描かれた 
パリのパサージュ(アーケードのある商店街のようなところですが、
日本の商店街とは雰囲気はかなり異なり、とってもおしゃれな感じだそうです)
の絵を先生がそのパサージュの雰囲気を生かして 額装されたものです


さっそく 玄関に飾らせていただきました
我が家の雰囲気にもぴったりで 玄関がグレードアップした感じに・・
家族も喜んでくれました




ずっと大切にしますね
ありがとうございました・・





 
[PR]
by W-G | 2012-11-18 14:58 | encadrement | Comments(0)

クリスマス ~byアンカードルモン

額装のレッスンに行ってきました

今回のドキュモンは クリスマスツリーのカード・・

a0212046_15431641.jpg



画像ではわかりにくいですが、
3回目なので今までより少し凝った作りの額装になってます



いつのまにか クリスマスツリーを飾らなくなってしまった我が家ですが
この額装のおかげで 少しクリスマス気分です・・
[PR]
by W-G | 2012-11-10 15:55 | encadrement | Comments(0)

秋色の額装 ♪

額装のレッスンに行ってきました

a0212046_2025479.jpg


今回作ったのは 秋色の額装・・


ドキュモン(額装するもの)が気に入ったものがなくて、
先生の手持ちのカードをわけていただきました

フランスの有名な画家さんのカードで、
とっても ほんわかとしたご婦人と猫ちゃんがいっぱい描かれている
個性的なカードです
先生の個展でも同じ画家さんの額装を展示されていたので
一目で気に入ってしまいました ♪

いっぱいある紙の中から、秋色を選択・・
前回の体験レッスンよりは凝った作りの作品になりました


額って薄くて収納もしやすいから、たくさんできても季節ごとに
かけ変えてもいいな~って思ってます



今度は雪がつもった、冬用の額装にしようかな~
[PR]
by W-G | 2012-10-14 20:43 | encadrement | Comments(0)

パリスタイルの額装展

額装を習っている先生の 展示会に行ってきました ♪

a0212046_16212117.jpg


ギャラリーに一歩入ると、日常を忘れるような 素敵な空間が広がっていました

作品はどれもパリの香りがただよっていて 
ポストカードや絵画が 先生の額装によって より 美しい作品に・・


一緒に行った友達とも 
「こんな世界もあるんだな~」と うっとり・・

展示会は30日まで開催されていますので 美しい額装の世界を愉しみたい方は
ぜひ 足をお運びくださいね

     「パリスタイルの額装展」
     2012.9.25~9.30
     ギャラリー&サロン アビエスフィルマ
     神戸市東灘区御影中町6-12 (阪神御影駅より徒歩5分)



今回 一緒に展示会に行った友達は
横浜に住んでいたころに仲良くしてくれていた友達で
縁あって関西に越してこられて 2年ぶりの再会でした

私にとって ダブルでハッピーな 1日でした ♪
[PR]
by W-G | 2012-09-27 16:51 | encadrement | Comments(0)

アンカードルモン ~額装~

アンカードルモン<額装>の体験レッスンに行ってきました ♪

a0212046_1528112.jpg


以前、カルトナージュのバッグを教えていただいた教室で
今回は額装のレッスンを受けました

体験レッスンは、ポストカードを額装するので
何か気に入ったポストカードを持って行くことになっていたのですが
せっかくなので、フォトレッスンの時に宿題として
自分で作った作品を撮ったポストカードを持って行きました


額装もカルトナージュと似た工程があって
少しずつ色合わせをしながら出来上がっていく様子にワクワクしました^^


最後にガラスを置いて、額にはめ込むと・・
なんということでしょう~  素敵なひとつの作品に・・


出来上がりを見て 先生が
「写真の中の作品も、写真も、額装もすべてオリジナルですね」
と言っていただいて・・
そういえば今年になって色々楽しんできた事が
ひとつに合体?した感じで  
記念すべき 「額装の1作品目」になりました ♪


初めてで うまくいかない所は先生に手伝っていただく部分もありましたが
やはり、自分で作り上げていく事はとっても楽しくて

またひとつ、新しい世界に足を踏みいれてしまいそうです・・
[PR]
by W-G | 2012-08-21 16:11 | encadrement | Comments(0)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite