White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:encadrement( 28 )

フェアリーエンジェル ~さくら~

額装のレッスンに行ってきました

a0212046_14325057.jpg


今回のドキュモンも 前回と同じフェアリーエンジェルの ”さくら”を・・
やはり奥行のあるデザインなので クレイの桜を 少しそえて



いつか クレイだけを詰め込んだ 額装ができたら嬉しいな~(*^。^*)








 
[PR]
by W-G | 2014-11-22 14:38 | encadrement | Comments(0)

フランス額装 展示会

額装の展示会に行ってきました ♪

a0212046_1431884.jpg


いつもお世話になっている額装の先生と、上級者7名の方の作品展でした
みなさんが時間をかけて こつこつと作り上げられた作品がたくさん並び
それぞれの個性が輝いていました

ドキュモンの選び方や技法のすばらしさ・・
刺激をいっぱいもらいました

中でも同じドキュモン(カード)を 7名の方がそれぞれ違う額装で仕上げておられる作品は
本当にどれも素敵で 額装の可能性の深さを感じました




展示会の帰りには 転勤で大阪に戻ってきた横浜時代の友達と
6年ぶりに再会!!
全然変わっていなくて、6年の時間をあっという間に飛び越した
とても楽しい時間でした ♡

たまにはお出かけしてパワー充電!
また、明日から頑張りま~す(*^。^*)
[PR]
by W-G | 2014-09-16 14:56 | encadrement | Comments(0)

フェアリーエンジェル ~ライラック~

額装のレッスンに行ってきました ♪

a0212046_20275996.jpg


今回の額装は シンプルですが 初めて奥行のあるデザインを教えていただきました
奥行があるので 初めてクレイとコラボして
ライラックをドキュモンの周りに散りばめてみました

次回も奥行があるデザインなので 何かそえてみようかな・・

少しずつ オリジナルな額装ができるようになってきて 嬉しいです ♡
[PR]
by W-G | 2014-08-24 21:12 | encadrement | Comments(0)

シースルーの額装

額装のレッスンへ行ってきました ♪

a0212046_14341447.jpg


今回の額装は 表と裏からドキュモンをガラスではさむタイプの額装なので
正面から見ると、中央のドキュモン浮いているような感じでみえる
半分シースルーのような 額装です
ちょっと涼しげな感じもするので 夏向きの額装かもしれませんね^^


現在制作中の額装は 初めて奥行のあるタイプなので
カードの周りに クレイで作った小花を飾ってみたら・・と先生にアドバイスをいただきました


額装を初めて もうすぐ2年になりますが、
やっとクレイとの合作ができそうで わくわくしています ♡
[PR]
by W-G | 2014-05-17 14:50 | encadrement | Comments(0)

ねこの女王様

額装のレッスンに行ってきました ♪

a0212046_14101115.jpg


今回のドキュモンは ねこの女王様
(やっぱり ねこ好き?)

女王様に合わせた ピンク中心の甘めでまとめてみました
中央が盛り上がった少し格調高めの額装です

次回はなんと ガラスでドキュモンを挟み込むデザイン
またまた 楽しみです ♪







遊びに来ていただき、ありがとうございます
体験レッスン 随時受付中です
詳しくはHPより・・
a0212046_15415514.jpg
[PR]
by W-G | 2014-04-16 14:22 | encadrement | Comments(0)

模様替え

お部屋の模様替えをしました

a0212046_9132532.jpg


今までクリスマスのスワッグがかかっていた壁に 額装を飾ってみました
額装作品も増えてきたので ニュアンスの合いそうなものを集めて
ひとつのコーナーに・・
ちょっとした 画廊のようです



今日は 奈良も朝から久しぶりの雪・・
どんどん降り積もっています
今日は長男が最後の模試
帰り大丈夫かな~
[PR]
by W-G | 2014-02-08 09:07 | encadrement | Comments(0)

オウム と きつねざる

額装のレッスンに行ってきました ♪

a0212046_1117351.jpg


今回のドキュモンは 今までになくとてもあざやかな オウムときつねざるのカード
額装も思い切って あざやかなブルーを選択
できあがってみると 夏っぽいイメージになったので 
あえて写真も斜光でできた影も入れて 夏っぽく写してみました 


回を重ねるたびに いろんな技法を教わり
今回はカードの周囲がドーム型に盛り上がった 立体的なデザインになってます 
お道具も少しずつそろってきて とっても嬉しいです



次回も中央が盛り上がった 立体的なデザインになる予定・・
今度は ピンクを取り入れた メルヘンな感じにしようかな・・
[PR]
by W-G | 2013-12-20 11:32 | encadrement | Comments(0)

タッセルつき カードケース ♪

久しぶりに額装のレッスンに行ってきました ♪

a0212046_16225347.jpg


今回は 額装を一時中断して 
先生オリジナルのカードケースをレッスンしていただきました

フランスより取り寄せた生地を 表裏別の色を張り合わせて作ります
だから中を開けると オレンジ色に・・
タッセルも教えていただきながら 自分で作りました

タッセルを始め 丸くきれるカッターを使ったり、
スナップやはとめリングを付けたりと初めて教えていただくことが多くて
とっても新鮮でした



生地は他の色も買ったので、色違いで作ってみたいです
[PR]
by W-G | 2013-11-13 16:40 | encadrement | Comments(0)

本と猫

額装のレッスンに行ってきました ♪

a0212046_1551549.jpg


今回のドキュモンは 本と猫のポストカード
以前も猫がえがかれたカードを使った気もします
(なんとなく、犬より猫に惹かれる私・・)

一見シンプルな額装に見えますが、45度のビゾーが2段に重なったデザインで
少しずつですが、進歩しています (そう思いたい・・)


次回のレッスンは展示会の為お休みしますが
その次のレッスンは 額装をいったん中断して
カルトナージュを応用した カードケースを教えてもらいます
楽しみ~♪



最近 クレイにどっぷりなので、いい気分転換になりました (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2013-09-25 16:01 | encadrement | Comments(0)

いす×3

額装のレッスンに 行ってきました ♪

a0212046_15585111.jpg


今回のドキュモンは 椅子が3脚並んだシンプルなカードなので
パスパトゥーが2段になった デザインに・・

少し奥行もでて、重厚な雰囲気になりました


そして 今回より、自分で紙も選んで購入したものを使用することに・・
始めは難しいですが、今後自分でいろんな額装を作っていく上で練習にもなると言われ
今回は 椅子のイメージに近い 木目調の紙を選んでみました
できあがってみると イメージ通りの作品に・・



初めての横長の作品も お気に入りになりました^^
[PR]
by W-G | 2013-07-24 16:37 | encadrement | Comments(0)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite