White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:photo( 28 )

フォトレッスン 5 ♪

5回目のフォトレッスンに行ってきました ♪

今回は 主にテーブルセッティングの撮影と シャッタースピードをコントロールして連写のレッスン・・
初めての連写で緊張しましたが、泡の感じがうまく写っていますでしょうか?

a0212046_15465633.jpg


もちろん ブーケやおしゃれな雑貨もパシャ!

a0212046_15515625.jpg


やはり 難しいのが、ダークな背景での撮影・・
まだまだ練習が必要です・・

a0212046_155595.jpg


a0212046_15553481.jpg



今回も レッスン生のYさんお手製のチーズケーキで Tea time
ガラスのお皿にのせると とっても涼しげ・・

a0212046_160192.jpg


帰り際には なんとレッスン生のKさんより 皆さんにパンのプレゼントが・・
Kさんは ご自宅でパン教室をされている先生でもあります
ラッピングもス・テ・キ!!  味はもちろん very Good!
ごちそう様でした ^^

a0212046_1655118.jpg



フォトレッスンも、残すところ あと1回・・
毎回とっても楽しく、充実した時間を過ごさせていただいていますが
このメンバーでレッスンを受けるのも あと1回と思うとなんがか寂しい感じです

ラスト1回 思いっきり楽しみます!!
[PR]
by W-G | 2012-06-29 16:30 | photo | Comments(2)

フォトレッスン 4 ♪

4回目のフォトレッスンに行ってきました ♪

今回は photoshop を中心としたソフトの使い方のレッスンを受けました
以前から疑問に思っていた事や 
使いやすい方法等を教えていただき 新しい発見がいっぱい!!

先生のレッスンは いつもすぐに活用できることばかり・・
おまけに とってもセンスがいいので まねするだけで自分もセンスアップした気分に・・



もちろん PCの後は撮影のレッスンも
季節がら 涼しげなブルーで・・

a0212046_10544760.jpg


今回のテーブルクロスは まるで花火のような絵柄
写真に写すと ひとあし先にテーブルに花火が打ち上がったようにも見えて
なんとも素敵です ♪

そしてお楽しみの Tea time には、受講生のおひとりでもあって
ご自身もケーキの教室をしていらっしゃる Yさん手作りのチェリータルトが
かわいいフォルムに またまた撮影大会!
見た目どおり とっても美味しかったです・・

a0212046_1131732.jpg


Tea timeをしながら 宿題も

a0212046_11536100.jpg



a0212046_116431.jpg


a0212046_1181239.jpg


いろいろ改善点も教えていただく中、
「でも、以前より上手になってるよ!」
とほめていただき、とっても嬉しかったです ♪♪

次回はテーブルセッティングの撮影!!
めちゃめちゃ楽しみです~~ ^^
[PR]
by W-G | 2012-06-15 11:17 | photo | Comments(0)

お花の魅力 

最近、写真の被写体として 生花を購入する事が増えてきました

被写体として活躍してくれた後も、お家に飾って癒してもらってます ♪

a0212046_136208.jpg


お花って小さくても大きくても、たくさんでも1輪でも
そこにあるだけで、存在感があり 気持ちがほっこりします ^^



また、どんな風に飾ろうかと考えるのも 楽しみのひとつ・・
そのお花を最大限 魅力的にみせることができればいいですよね
最近心がけているのは シンプル・・




    何もなくても、お花1輪かざれるような
    気持ちの余裕をもてれば いいですね・・
[PR]
by W-G | 2012-06-11 13:20 | photo | Comments(0)

フォトレッスン 3 ♪

はやくも3回目のフォトレッスンに行ってきました ♪
2週間なんて あっという間ですね ^^

レッスンも3回目ともなると いろいろ考えながらシャッターを押すので
撮影している時は 必死ですが
レッスンが終わる頃には 充実感でいっぱいになります ^^



a0212046_1546292.jpg




a0212046_16105761.jpg



そして、今回のTea timeには色とりどりのスイーツが・・
じゃんけん大会も盛り上がり、レッスンで使い果たしてしまった糖分の補給と
だんらんのひとときを・・

a0212046_15531461.jpg


ケーキをおいしく撮るポイントも教えていただきました



そして今回の宿題は お花を撮ってみました
家の中だけではなく 外にも挑戦!

a0212046_15575159.jpg


a0212046_15581364.jpg


外は室内と違って 刻々と撮影状況が変わるので
とっても難しい~~
いつか 外の写真も自分が思った通りの写真が撮れるようになれるといいな~ (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-05-26 16:12 | photo | Comments(2)

CAMERA + PC

先日フォトレッスンで撮った写真を PCのソフトで加工してみました ♪

a0212046_14345912.jpg




a0212046_14345547.jpg


少し大人っぽい仕上がりになって、なんだか嬉しいです ^^ (自己満足?)

写真をきれいに見せようと思ったら、やはりPCの技術も必要です・・
少しずつ自分らしい世界がつくれるように PCの方も頑張りま~す!
[PR]
by W-G | 2012-05-13 14:41 | photo | Comments(0)

フォトレッスン 2 ♪

2回目のフォトレッスンに行ってきました ♪

今回は絞りとピントについて 実践をまじえてレッスンをうけました

a0212046_16572439.jpg


a0212046_16572542.jpg


a0212046_16581075.jpg


a0212046_165814100.jpg


a0212046_1659033.jpg


a0212046_1659345.jpg


a0212046_16593975.jpg


1点にピントをあわせるのは なかなか難しく
ぴりっと引き締まった写真を撮るには まだまだ練習が必要ですが
毎回 新しい発見があり、とっても楽しいひとときです ♪


前回 宿題があり そのために撮っていった写真がこの3枚です

a0212046_1735665.jpg


a0212046_1744847.jpg


a0212046_1752798.jpg


1枚目と2枚目は 「いいね!」と言っていただいたのですが
3枚目は 全体的に暗く いろんなものを入れすぎて、
何を撮りたいかがわからないと指摘を受けました

一緒にレッスんを受けておられる方の写真も見せていただいたのですが
みなさんお上手で 良い刺激です !



次回は 私がとても興味がある構図について・・
今から 楽しみです (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-05-11 17:12 | photo | Comments(0)

フォトレッスン ♪

FLOWERTUFT 花房英子先生のスタイリッシュフォトレッスンに行ってきました♪

ずっと素敵な写真がとりたくて お教室をさがしていたのですが
ようやく巡り会えました

レッスンがある夙川サロンはとってもおしゃれで、
日常を忘れさせてくれるような空間です


お話もとてもわかりやすくて、
以前カメラに関する本を読んでわかりにくかった部分が クリアーに ♪

サロンには、写真撮影のためのフラワーアレンジや雑貨が用意されていて
思い思いに撮影です

a0212046_8495322.jpg


先生のスタイリングや雑貨がとても素敵で、今までにないステキな写真がとれました

a0212046_857146.jpg


a0212046_8585210.jpg


a0212046_902980.jpg


そして、カメラの設定を変えることで様々な写真がとれます
先生に 「いいね~」と言っていただいた写真がこの写真です♪

a0212046_922491.jpg


実は 普通に写すとこんな感じなのですが、
カメラの設定をかえると、上のような幻想的な写真ができあがります

a0212046_943980.jpg


撮影のあとは みんなでティータイム ♪
ケーキのお教室をされているYさんがもってきていただいたケーキや
先生が用意してくれた、フォトジェニックなケーキが登場して
またまた、撮影会に・・

a0212046_992557.jpg


今回ご一緒させていただいたみなさんが、また素敵な方ばかりで
初対面にもかかわらず、とても楽しい時間が過ごせました
このベーシックコースはあと5回あるので
今後ともよろしくお願いします

そして、次回までにもちろん宿題がでています
この連休に頑張らねば!

a0212046_914863.jpg


最後に花房先生 レッスンありがとうございました
少し新しい世界がひらけた様で、とっても嬉しいです ♪
この出会いに感謝して これからもよろしくおねがいします
次回が楽しみです (*^。^*)
[PR]
by W-G | 2012-04-28 09:25 | photo | Comments(0)

デジタル1眼レフカメラ デビュー

いつもいろんなBlogを見てて、すてきだな~と思うBlogは
内容はもちろん 写真もすてきなんですよね~ ♪

やはりそういう写真は1眼レフでとられていて
私も欲しいな~と思っていたんですが、なにしろお値段が・・

そこで、お正月に実家に帰った時 父に
使っていない1眼レフない? って聞いてみたら
なんと あるよ~ ってことで、思わずGET!!
(父は写真を趣味にしているので、ひょっとして・・と思ったんです)

でも、使い方がさっぱりわからないので
「いちばんわかりやすい!デジタル一眼”超”入門」
という、初心者向けの本も買ってきて、さっそくとってみました ♪

a0212046_139546.jpg


いつもの景色も なんだか新鮮・・

a0212046_139289.jpg


光と影の コントラスト・・

a0212046_1312885.jpg


前回写したアレンジも 少し奥行きをもたせて・・

a0212046_1321316.jpg


窓からさす ひかりを意識して・・



写真は本当に奥が深くて、やっとスタートラインに立った感じですが
もっともっと素敵な写真がとれるように 今年はチャレンジしてみようと思ってます ♪
そして、生徒の皆さんの作品も もっと素敵に表現できるように頑張りますね (*^。^*)

よ~し、今年は撮りまくるぞ~~!!
[PR]
by W-G | 2012-01-11 13:39 | photo | Comments(0)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite