White Gardenのひととき

whiteg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:myself( 58 )

暑中お見舞い申し上げます ♪


a0212046_15421791.jpg


毎日 暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?


普段はなかなか 手作りおやつは難しい私ですが
夏休み中は 部活で忙しい子供達のために
ゼリーやシャーベットなど作って 楽しんでいます・・



ときどきはカメラも さわらないとね^^



これからが夏本番!
お身体 ご自愛くださいね・・
[PR]
by W-G | 2012-08-03 15:57 | myself | Comments(2)

HP リニューアル ♪


HPをリニューアルしました ♪

せっかくフォトレッスンもうけたことですし、
もっと White Garden らしく、 もっと私らしいHPにしたいな~という想いがありました・・ 

内容的には大きく変わってはいませんが、よりシンプルになったと思います
まだ ご覧になっていない方はこちらからごうぞ →☆

また、ブログも”アトリエだより”だけを集めた 
clay.lesson というカテゴリーを追加しました
他の生徒さんの作品等を見たい方は、こちらを検索していただくと早いと思います


そして今回は強力な助っ人が・・
生徒さんでもあり、私のPCの師匠(?)でもあるDさんに
構成の仕方等を教えていただきながら 二人三脚で進めていき,
思い通りのHPに仕上げることができました
Dさん ほんとうにありがとうございました ♪


a0212046_18304450.jpg

[PR]
by W-G | 2012-07-26 20:20 | myself | Comments(0)

カルトナージュのバッグ ♪

フォトレッスンでお知り合いになったMさん・・
実は、フランス額装とカルトナージュの受注や教室をされている先生で
カルトナージュで作るバッグの 1dayレッスンに行ってきました

a0212046_15442043.jpg


カルトナージュで作っているとは思えないバッグでしょう?
生地はフランスで仕入れてこられたもので、少し光沢があってドットも立体的でとってもステキです♪
Mさんは1眼レフを入れるカメラバッグとして使われていましたが
普通のバッグとしても使えますし、強度もばっちりです
実際に使う時が楽しみです


私はカルトナージュは以前に習った事があり大好きなんですが
今回”額装”にも興味がありました

以前テレビで額装のお仕事をしている女性が紹介されていて
「なんて素敵なんだろう~」っと思っていました
そして、今回額装をお仕事としているMさんとの出会い・・


レッスン後にお話しをうかがっていると
フランス額装とは、中に飾る絵やポストカード、小物などにあわせて
その周りに置くマットや額を決めて、ひとつの作品として仕上げていくそうです
何十種類もの技法があり、Mさんは本場フランスで修行をされて
国家資格も持っておられる本格派!
(そんなMさんのHPはこちら→☆  とってもステキです)

いろんな作品が置かれたアトリエで お話を聞くうちにどんどん引き込まれ
額装の体験レッスンも試してみることに・・
私にうまくできるかわかりませんが とりあえずTry!!


共に1dayレッスンに参加されていた方との新しい出会いがあったり
また、クレイとは違った作品ができるのも 楽しみです ♪
[PR]
by W-G | 2012-07-23 15:52 | myself | Comments(0)

キャンドル ティシュボックス ♪

春休みが始まりましたが みなさん いかがおすごしでしょうか?

私は時間ができたので、久しぶりにカルトナージュ熱(?)がでて
前にwebで購入していた Living room cafe のキャンドルティシュボックスを作りました ♪

以前から Living room cafe のToko先生のファンで
一度 横浜に住んでいたころに レッスンを受けたことがあるのですが
なかなか関西に来てからは 受講する機会がなく
材料とテキストを通販していると知り、思わず購入してしまいました

テキストもとってもわかりやすいし、壁紙を使っているので意外と作りやすく、
2個も作ってしまいました・・

スリムで使いやすいので リビングと洗面所に置いて使おうかと思ってます

やっぱり カルトナージュって楽しい~~ ♪♪



a0212046_13232363.jpg

[PR]
by W-G | 2012-03-26 14:06 | myself | Comments(2)

再会 ♪

今日は10年ぶりくらいに大学の時の友達に会いました ♪

お互い久しぶりだからわかるかな~
なんて言いながらでしたが、みんな全然変わってなくてすぐにわかりました~

あっという間に大学時代にもどったみたいで
気兼ねなく話せる学生時代の友達っていいな~と改めて思いました
子育てもだいぶ一段落してきたので、こんな関係も大事にしたいです
それぞれの道を一生懸命歩んでて・・
私もまた明日から頑張ろうって思いました

今回会った友達には 私からのささやかなプレゼントを用意してました
以前から 久しぶりに再会する友達には
何かクレイで作ったものを渡そうと思っていたので
やっと その思いがかないました


また 春になったら会おうね!なんて約束もしたりして・・


実は年初に 今年は今までなかなか会えなかった友達やたくさんの人に会おう!!
と決めたので、そのうちいろんな友達に連絡をとってみたいと思ってます ♪
みんなから、たくさんのパワーをいただきたいわ~
私も少しあげれたら嬉しいな・・

よろしかったら つきあってね~ (*^。^*)

a0212046_19435070.jpg

[PR]
by W-G | 2012-02-23 19:53 | myself | Comments(0)

ブルーベリージャム

我が家の庭にブルーベリーの木を植えてます
さすがに植樹した1年目は あまり実がならなかったのですが
去年の夏はたくさんできたので
少しずつ取ためておいたものをジャムにしました

a0212046_10234977.jpg


自家製のブルーベリーなので、市販のものより皮が少し残りますが
自分で作ったと思うと なんだか嬉しいです ♪

空いていたジャムのビンにつめると なんと4個も・・
しばらくパンにぬったり、ヨーグルトに混ぜたり 活躍しそうです
[PR]
by W-G | 2012-01-19 10:32 | myself | Comments(0)

新年 ♪

あけましておめでとうございます

みなさんは どんなお正月を過ごされましたでしょうか?
私は例年のごとく 年末から主人の実家と私の実家をはしごしていました

主人の実家は目の前が海なので、いつもきれいな初日の出が見れるという
グッドなロケーションです ♪

a0212046_9493988.jpg


今年も こんなすてきな初日の出が見れました~♪
なんて書きたいのですが・・今年は全国的に曇りで、実際の初日の出はまったく見えず
この写真は31日の晴天に写したものです・・(ごめんなさい・・)

でも、日の出はいつも真っ赤な太陽がとても神聖で、心が洗われるような気がします
思わず 「今年も良い年になりますように・・」
と 手をあわせていました




今年もいろんな事にチャレンジしながら、1歩ずつ前に進んでいきたいな~と思います
今読んでいる本の中に、
インプット(知識や技術を頭に詰め込むこと) より
アウトプット(頭に入れた事をひきだしていくこと)
が重要! という事が書かれていました

私もできるだけ、いろんな事をアウトプットしていけるように頑張ろうと思います

今年もよろしくお願いします
[PR]
by W-G | 2012-01-05 10:26 | myself | Comments(0)

今年を振り返って・・

いよいよ 2011年も終わりが近づいてきました

今年は震災に始まり、相変わらず不景気も続き
残念な事に あまり良いニュースがなかったようにも思いますが
私にとっては、とても良い1年でした・・

a0212046_1636885.jpg

1月には 今まで見たこともないくらい
きれいな初日の出を見て
3月には 長男が無事、高校に合格し

6月にはHPを立ち上げ
それと同時にクレイ教室も再開できました ♪

それからというもの
本当にたくさんの方に教室に来ていただき
充実した 楽しい日々を送らせてもらいました
(*^。^*)



クレイ以外でも
次男の中学の委員や、パソコン同好会に
参加することによって、たくさんの友達とパソコンの技術も身につきました
(パソコンはまだまだ修行中ですが・・)



HPを立ち上げた時に
このHP&ブログを通じて 新しい世界に飛び出していけますように・・
と書いたのですが
本当にそのとおりの1年になったような気がして とても嬉しいです♪


これも たくさんに方々との出会いがあったからだと思います
来年はこの出会いをあたためて、少しずつでもふくらませていけたらな~と思います


今年、ご縁のあったみなさま ほんとうにありがとうございました
そして 来年もかわらず お付き合いくださいね ♪
[PR]
by W-G | 2011-12-28 17:18 | myself | Comments(2)
line

DECOクレイの教室、White Gardenの日々


by W-G
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite